久々の投稿となり、申し訳ございません。
“医者の不養生”という言葉があります。自分の体に無頓着いう事ではないですが、中々時間がねぇ・・・と言うのが言い訳でした。
コロナ禍になってから、診療を予約制にし水曜日の午後を休診にさせて頂いたおかげで、時間がないという理由はなくなり、少しずつ自分の体の事を考え病院にも罹りやすい環境になりました。
年に一度、健康診断(義務)は受けていました。また、胃カメラも40歳を越してからは、毎年ではないですが受けるようになりました。ただ、「人間ドッグ」なる物は興味があるものの受けた事がなく、50歳までには受けてみたいと思っていました。
健康診断と人間ドックの違いって?と疑問に思いますよね。
もちろん、費用が違いますが、検査項目が異なります。人間ドックの方は費用が高い分、検査項目が多くなります。ちょっと気持ち的に安心しますよね。
半日の検査でしたが、一般的な健康診断の検査項目に加え、超音波検査、肺機能検査、X線検査(側面)等々、検査して頂きました。
恥ずかしながらお腹が肥満傾向にあるものの、その他は異常なしでした。
今回、胃カメラ・脳MRI検査は行なっておりませんので、50歳を迎えた際には、もう少し項目を増やして調べてもらいたいと思っています。
どうです?皆さんも一度、“人間ドック”受けてみてはいかがですか?